あのとき、あの味

「食」がある風景を描くエッセイ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エア居酒屋で、朝食を

30代にもなると、学生時代の友人と定期的に会う機会は貴重だ。普段被っている、仕事人間という殻を破り、胸いっぱいに息を吸って会話ができる感覚は、最近減っているような気がする。3ヶ月に一度くらいは会う友人で、今回は表参道で朝食を取ることにした…

母のにんじんサンド

取れずじまいだった夏休みの休暇。実家で過ごす最終日、母がアルバイトをしているパン屋に久しぶりに立ち寄ることにした。母を入れて3人で回している小さなパン屋。週に3日しか開かない。開店日は、この街にはここにしかパン屋がないのだろうかというくら…

朝のあんぱん

今朝は、いつもより早く出社した。昨晩、担当しているイベントの運営に関する打ち合わせで上司と考えが合わず、そこから話が進まなかったのだ。言葉少なく、表情がないためにとても冷たい印象の上司、長尾さんは、社内で最も仕事ができる人物だ。私は、思っ…

ご褒ビチェリン

思ったより残業が短く済んだ週末。月末で繁忙も一区切り、帰宅前に一息つこうと駅前に出来たイタリアの老舗カフェ「ビチェリン」に立ち寄った。それなりの高級店だという前情報があったため、普段着のチュニックなどで行ってはいけないと考えていて、職場帰…